ミツマチャンネル ホーム » スポンサー広告 » 1ヶ国目~モンゴル~ » 遊牧民生活ってどんな生活してるの

スポンサーサイト


遊牧民生活ってどんな生活してるの

そんなこんなで始まりました遊牧民生活。

今回のホストファミリーを紹介します。
父 バタカさん。
母 アマラーさん。
長男 ボンバーくん。
長女  タワドリンちゃん。
アマラーさんの甥 ダントゥクさん。

さらには、入れ替わり立ち替わりで、かなりの人達がゲルに訪れました。

そして、まず、はじめに言わせてもらいましょう!

水道。お風呂。インターネット。トイレ(外に穴がほってありますが)。
コンロ、その他電子機器全般はありません。テレビと電話はありました。

お外で大自然のおトイレです。
お風呂もシャワーも無いので入りません。
川で水浴びをしましょう!

タライに川の水を入れてシャンプーしてもオッケーです!
とにかく水は全て川から汲んできます。

太陽の光と共に起き、沈むと同じく寝る。
かと思いきや、結構バラバラで、朝は8時くらいに起きてました。
寝るのはだいたい夜11時くらいかな。

朝は乳搾りから始まり、絞った乳からは、

チーズ、ヨーグルト、お酒、お菓子、飲み物、その他、なんでも作れちゃう!!
スゴイレパートリー♪( ´▽`)
DSC_1294.jpg


朝食後、木をナタで割って蒔作り、そして、山羊、羊、牛の放牧。

そこまでやって、午前10時くらいです。

そこでひと呼吸。僕はゆっくり読書や散歩を楽しみます。

午後には、家の修理や車の修理、次のシーズンへ向けた準備になります。

夕方になると、放牧した家畜を追いかけ、元の小屋の方へ誘導します。
DSC_1329.jpg
ズドドドド〜

そして、晩御飯を食べ、談笑し、就寝。

こんな一日の流れでしたが、スローライフと思いきや、これが結構ハード!

まず、生き物を相手にしてるので、天候関係無しで、
雨でも雪でも、家畜をうまく誘導します。

また、これとは別に『特別な出来事』が毎日起きます。

それはまた今度♬

これは、甥のダントゥク
DSC_1321.jpg
何でも出来る20才(⌒▽⌒)カメラに興味津々でした♬




ブログランキング参加中です。よければクリックをおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pieceofeight.blog.fc2.com/tb.php/18-d17c1ec5

