ミツマチャンネル ホーム » スポンサー広告 » 1ヶ国目~モンゴル~ » 遊牧民には普通のこと。僕にとっては特別なこと。其の一

スポンサーサイト


遊牧民には普通のこと。僕にとっては特別なこと。其の一

前回の話に出ました『特別なこと』

それは、季節により、そのシーズンでないと味わえない事や、
毎日あるわけではない事です。

今回、味あわせてもらった事、

其の一『家畜の屠殺』です。

山羊、羊を食す為、冬に向けた蓄えの為、殺して解体しました。

ある朝、羊をなぜか一頭だけ檻に縛っている遊牧民バタカさん

毛でも刈るのかなと思いながら、写真をパシャパシャする僕。

午後になり、彼がゲルまで連れてこられると‥。

広げた布の上で‥!!

ここからは生々しいので、書けましぇ〜ん( ̄◇ ̄;)

さっきまで写真を撮っていた羊が、目に前で解体されていくのは、
さすがに初めての体験( ̄◇ ̄;)

『ほー!!』『あらー!!』

とか言ってたら、遊牧民の方々も笑いながらマネしてました。

なんたって、驚きはその早さ、ものの10分程度で屠殺終了です。

遊牧民にとっては、ごく普通の事なので、横では、子供達が遊び、

犬が、俺にもくれとばかりに見守ります。

そして、その日の夕食は、言うまでもなく、新鮮なお肉とホルモンでした。
DSC_1333.jpg
骨付き肉をナイフで削りながら食べるんね。



ブログランキング参加中です。よければクリックをおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pieceofeight.blog.fc2.com/tb.php/19-37a9f8c6

