ミツマチャンネル ホーム » スポンサー広告 » 21ヶ国目〜ケニア〜 » ケニアで学んだ事ってなんだろう??



ケニアで学んだ事ってなんだろう??

ケニアでの一ヶ月にわたるボランティア活動。


初日はかなり凹みました〜……。


何てったって言葉の壁。世界中から人が来てるからそれぞれの国の英語なまりが聞き取りにくいし、


みなさま素晴らしい程スピード感のある英語で話してくるんだもんな〜…。


そして、環境保護や動物関連の英語の専門用語が分からない( ̄▽ ̄)!


「これは間違ったとこに来ちゃったかな〜」


とすら思いました!


でもね、絶対に逃げないぞ!と心に誓い世界の輪に飛び込んでいったわけです。


すると、そう思った瞬間からなんか次第にみんなの会話がすんなり入ってくるようになったり、


コミュニケーションだけじゃなくて、色々な事がうまくいくようになっていった。



そこでハッとしたんだ!(◎_◎;)


生活環境がその人や、その人の内面を作ると思ってたんだけど、


間違ってた!


自分の心が環境を作るんだ!


自分の心を変えると、不思議と自分を取り巻く環境も変わってくる。


環境に嘆くだけだと、環境は変わらない。その状況はずっと繰り返される。


良くも悪くも今の状況は自分の成長の為に神様がくれたプレゼントみたいなもの。


環境に感謝して、一歩を踏み出そう!


その先には新しい世界が広がるんだ♪




それにしても世界中誰もが、同じような事を感じて、同じような悩みを持ってて、


同じように生きてる。


肌の色や生活習慣みたいな表面的な事は違くても、


内面はなーんにも変わんないんだなって思った(^-^)



この旅のなかでも本当に素晴らしい体験の一つになりました。





世界一周ブログランキング参加中♪
クリックして更新されるとランキングに反映されるようです^_^
ぜひぜひ!クリックをお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pieceofeight.blog.fc2.com/tb.php/224-67f8d4c9

