ミツマチャンネル ホーム » スポンサー広告 » 1ヶ国目~モンゴル~ » モンゴルのススメ



モンゴルのススメ

漠然としたイメージはあったけれど、実際のところはあまり知らなかったモンゴル。

そこで、モンゴルの情報をちょっとまとめてみました。

其の一  モンゴル遊牧民の事。

まず、遊牧民は、季節によって住む場所を変えて生活をしています。
その住む場所というのが、一般的にゲルと呼ばれているこのお家。

DSC_1234.jpg

DSC_1291.jpg

伝統を重んじる部分も沢山あり、インテリアや生活のしきたりがやはりあります。

1,玄関の敷居を踏んではいけません。
2,入ったら左側へ行きましょう。そちらがお客様スペースです。
3,中央の二本の柱の間を通ってはいけません。
4,物をまたいではいけません。
5,神棚のような場所があります。そちらにお尻を向けてはいけません。
6,体操座りやヤンキー座りはいけません。
7,男性と女性は仕事が結構ハッキリ分かれています。あまり異性の仕事に関わるのが難しいです。
8,頭を触る事はしません。赤ちゃんは別みたいですが。
9,タバコはスキンシップです。男性はだいたい吸います。あげると喜ばれる。

伝統を重んじる部分と、テキトーな部分が絶妙に絡んで生活をしています。

他に僕にも分からなかった事はたくさんあると思います。
でも上の1,3は特に大事かな!?

其のニ  モンゴルの事

1,日本語はもちろん、英語もあまり通じません。。指差し会話帳は必須かもしれません。
2,街中は車で大渋滞します。高級車多数!
3,中国よりもロシアの影響が強いです。
4,相撲はやっぱり大人気。
5,レストラン、カラオケ、パブがそこら中にあり、ウランバートルでは、かなりポピュラーな娯楽です。
 日系の企業も入ってきてます。
6,7月にナーダムという遊牧民の大きな大きなお祭りがあり、1位になった馬の汗にはエネルギーが宿るようで、
みんな手を出して汗をもらおうとします。
7,物価は日本の7割くらいで、まだ上がっています。今はガソリン1リットル100円くらいです。


其の三 持っていくと便利なもの。
これは、10月の秋のシーズンに遊牧民のゲルへ行く場合です。
とにかく朝晩はかなり冷えるので、防寒着は必須です。

1,マスク
2,ヒートテック
3,日本の写真、家族の写真
4,おみやげ(お菓子はカントリーマームがとても喜ばれましたd(^_^o))
5,トイレットペーパー
6,軍手(作業をするので)
7,指差し会話帳(必須)
8,カメラ(撮影大会が始まります)

まだまだ謎の多いモンゴルですが、気になった方は、ぜひ参考にして下さい!!



ブログランキング参加中です。よければクリックをおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pieceofeight.blog.fc2.com/tb.php/24-46297ae1

