ミツマチャンネル ホーム » スポンサー広告 » 1ヶ国目~モンゴル~ » モンゴルの遊牧民生活で学んだ事ってなんだろう??

スポンサーサイト


モンゴルの遊牧民生活で学んだ事ってなんだろう??

今回、遊牧民と共に過ごしたのは、わずか10日程。
すべてを理解するのなんて到底無理な中で、
僕は大きく分けて二つの事を学びました。

ひとつは、目の前の自然の大きさとそれに対する感謝の念

想像をしていた大自然が実際に目の前に広がり、ぐるぐるっと体を回した時の、360度地平線。

そしてそこから上る大きめの太陽。
朝焼けの中、照らされる羊の群れは、金色に輝き、

夜の寒さの中、白い息をはきながらトイレに行く途中で見上げた満天の星々。
息を呑む大銀河が広がっていました。

そして、頭で想像をしていたよりも、遥かに先まで伸びる地平線は、
僕に地平線のその先を見せてくれました。

それらを見た時、それらが其処にあることへの感謝の念が自ずと込み上げてきました。

そして、もう一つは、『生きる力』です。

お風呂、トイレ、パソコン、娯楽。たくさんの足し算されていた状況から、
一気にすべてを引き算されて、残ったのは、

最初の1

その1が意味するのは、

生きる

という事でした。

彼らは、作業中全く休みません。サボりません。
疲れていても休まず続ける姿を見て、
彼らが行っている、乳絞り、家畜の放牧、木の伐採、家畜の屠殺、小屋の補修などなどの全ては、
純粋に『生きる事』に直結しているんだな。と気がつきました。

生きる為に生きている

サボることは、『生きることをサボる事』になる。
だからそんなことはしない。

そんなことを感じなから、
自分の『最初の1』はどれだけの強さを持っているんだろう。と思ってしまい、同時に、
彼らの『最初の1』の力強さを感じました。


『生きる力』の力強さ。
とても大切な事のように思いました。

そんな感じ!!
ん〜、やるな〜遊牧民( ̄▽ ̄)
DSC_1325.jpg



ブログランキング参加中です。よければクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pieceofeight.blog.fc2.com/tb.php/25-308e21cf

