ミツマチャンネル ホーム » スポンサー広告 » 2ヶ国目〜ネパール〜 » ネパールで学んだ事ってなんざんしょ??

スポンサーサイト


ネパールで学んだ事ってなんざんしょ??

今回ネパールには、3週間くらい滞在しましたが、
ネパールで最も印象的な体験は、やはりヒマラヤトレッキングでした。
これをやるために、ネパールに来たんだと思います。

実は、ネパールに入る前から、お腹の調子が悪く、
トレッキングが始まってからも、下痢が続き、
体調不良と戦いながら、毎日5時間から6時間、ヒマラヤを登っていました。

特に初日は、かなり登りの石段が辛く、体調もキツく、
夜、ロッジの部屋で、もう無理かと諦めかけました。

‥‥昼間なんとか登って‥‥ロッジではグッスリ寝て休む‥‥そんな日が続きました。

また、果てしない山を登りながら、一歩一歩進むごとに、
自分の産まれてから今までの色々な事が回想され、自分と向き合う瞬間が続きました。
忘れていたような事、嫌だったこと、湧き出る色々な感情と向き合いました。

向き合い続けた結果、最後に出てきた感情は『感謝』。

一歩一歩進むごとに、すべての人に感謝するようになり、

一歩一歩進める事に感謝しました。

その頃から体調も回復し、いよいよベースキャンプへのアタックの頃には、
すっかり良くなり、心も身体もリセットされ、不思議なスッキリとした状態でした。

『遥か先に見える山も、一歩一歩進めば、辿り着く。
たとえ最初は景色も楽しめないほど辛くても、その先に見える景色がある。
サポートしてくれる人が必ずいる。
自分の過去も含めて、今のすべてに感謝をする。』

自分自身まだまだだけど、そんな事を、この山は教えてくれました。

素晴らしきトレッキングでしたヽ(;▽;)ノ

DSC_1419-1.jpg



あと、ピザがウマイってことも知ったぜ♪(´ε` )

ブログランキング参加してます。よければクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pieceofeight.blog.fc2.com/tb.php/41-4480929c

