ミツマチャンネル ホーム » スポンサー広告 » 3ヶ国目〜インド〜 » インド、子供、教育、ボランティアに興味がある全ての方へ。



インド、子供、教育、ボランティアに興味がある全ての方へ。

例えば、ふと訪れたバラナシで、突然ボランティアを知り、時間もあるので参加。

初めて出会うスタッフさんとオートリクシャに乗り、
訪れた場所は、手作り感あふれる素敵な学校

カワイイ扉を開けると、教室では子供達がめちゃくちゃ元気に遊んでいて、
こちらを見るなり、満面の笑顔で飛びついてくる!

高い高いしたり、追いかけっこタイムの始まり!

授業は、各クラスを見学しながら、先生になり、
お昼休みには、体力勝負でみんなで大はしゃぎ(⌒▽⌒)

子供達の笑顔に心の真ん中を撃ち抜かれ、下校の時には、

『バイバイ!またね!』

なんて言われたりして!!

『何でこんなに愛嬌あるんだよ〜!子供達カワイイ〜♪( ´θ`)ノ!!』

そんな事思ってしまう!そんな体験。

なんか楽しそうじゃないo(^▽^)o

というわけで、そんな体験ができる場所がバラナシにはあります。

『マザーベイビースクール』

このマザーベイビースクールという場所は、
作家で自由人の高橋歩さんと、池田伸さんが中心となり、
協力者をつのり、インドに渡り、地元の住民と自分たちの手でレンガを積み創り上げた、
地域の子供達が無料で通えるドネーションスタイルの学校。

学校では、約30〜40名の子供達が通い、日本人の先生と、現地の先生で、教壇に立っています。

そして、この場所の特徴は、

『バラナシに訪れた全ての旅人たちがボランティアとして、学校に参加する事が出来る。』

というところ。

ボランティアの参加には、資格などは必要無く、
子供達と一緒に遊んだり、絵を書いたり、自分が教える事が出来る事があれば授業をする。

とってもとっても素敵な場所♪(⌒▽⌒)

『マザーベイビースクール』

現在、参加中♪
DSC_1568.jpg



ガンジス川も良いけれど、他にもやれることはありそうじゃない(^ー゜)

詳しくはこちらもチェック!!

https://otr.or.jp/



世界一周ブログランキング参加中です。よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pieceofeight.blog.fc2.com/tb.php/51-cd420e81

