ミツマチャンネル ホーム » スポンサー広告 » 6ヶ国目〜パレスチナ自治区〜 » いざ!パレスチナ自治区へ!



いざ!パレスチナ自治区へ!

イスラエルからバスに揺られる事約1時間。

チェックポイントを通過し、入ったのは

「パレスチナ」

イスラエルとを分離壁で隔てられた自治区です。

DSC_1860.jpg
街並みはこんな感じ。

パレスチナについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/パレスチナ自治政府


聖書やニュースでよく聞く名前ですが、ここには
ベツレヘムという県があり、

そこは「キリスト誕生の地」です。

ベツレヘムについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/ベツレヘム


生まれた場所は「生誕教会」となっています。ここ!
DSC_1852_20130122152427.jpg

DSC_1854.jpg


中に入ると、観光地負けしない、ピリッとした空気感があって、
神聖な場所なのがヒシヒシと伝わってきます(゚o゚;;
DSC_1853.jpg
ちょうどミサがやってました。

その中でも最もとてつもない空気感を放っていたのがここ。
DSC_1861.jpg
キリストがまさに生まれた場所です。
ここでは、たくさんの礼拝者が頭を付け祈りを捧げています。


そして、生誕教会を後にし向かったのが、

「分離壁」
アパルトヘイトウォールと呼ばれるイスラエルとパレスチナを隔てる、
高い高いコンクリートの壁です。

そして、その壁にはたくさんの壁の撤去や平和を願うグラフィックが描かれています(; ̄ェ ̄)
DSC_1855.jpg

DSC_1856.jpg

DSC_1857.jpg

DSC_1858.jpg

壁は重い。

あまりにも高い。

あまりにも無機質。

宗教。

信仰。

対立。

平和。

祈り。


ん〜(ー ー;)パレスチナ…。

なんだかすごいで〜!!

でも街のみんなは気さくに話してくれましたけどね(o^^o)


世界一周ブログランキング参加中です。よければクリックをお願いします♪

↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pieceofeight.blog.fc2.com/tb.php/83-f8fc2eed

